5/14(土)第3回森林共生(森林と共に生きる)セミナー開催のお知らせ

第3回森林共生セミナーは東京大学大学院新領域創成科学研究科教授の斎藤馨先生をお迎えします。斎藤先生の構築する「サイバーフォレストの世界」を皆さんと共有したいと思います。
サイバーフォレストは森林の多面的理解と新しい資源性の構築のみならず、人の感覚領域を広げる大きな可能性を持っています。
たとえば森の音に着目した時、視覚より遠くの環境情報を拾うことができる人の聴覚が、その情報収集の範囲を無限に広げていった先にたどり着く感覚とは?自然環境のリズムと生物体内時計が概日リズムに等しいことを考えると、このリズムの位相差を意識するというかつてできなかった意識の拡張。アーカイブデータやライブ性あるいはSNSの作る共時性という概念を駆使して、人類の進化感覚というべき「全球感覚」に導きます。

森林共生セミナー「サイバーフォレストの世界」
斎藤馨東京大学大学院新領域創成科学研究科教授
日 時:5月14日(土曜日)14時から
17時から懇親会
場 所:森林・環境建築研究所内「月舞台」
募 集:先着25名
参加費:懇親会付き3000円
連絡先 :ochiai@fb-studio.jp
斎藤馨先生プロフィール
http://landscape.nenv.k.u-tokyo.ac.jp/Top.html

月舞台