図1 映画祭2019と映画祭2020のオンライン申込Web比較表


図2 映画祭2019年と映画祭2020Web閲覧比較表

■ 木暮人倶楽部ホームページ2019年と2020年のアクセス数の比較

測定期間 ページビュー数 訪問数 平均ページ滞在時間 直帰率 離脱率
2020/09/01-2020/11/30 5,781 2,912 0:00:49 31.41% 32.38%
2019/09/01-2019/11/30 2,823 2,340 0:02:06 69.15% 56.50%
204.78% 124.44% 38.89% 45.42% 57.31%

 

2020年の方がページビュー数が204.78%伸びた。それと共に全体の訪問数も124.44%増えている。滞在時間が減り、直帰率・離脱率が減っている。これはページを開いたままYoutubeにリンクされている作品を観に行っている人が多いためと考えらえる。


■ 木暮人倶楽部ホームページの映画祭ページ2019年と2020年のアクセス数の比較

測定期間 ページビュー数 訪問数 滞在時間 直帰率 離脱率
2020/09/01-2020/11/30
(/filmfestival2020)
1,109 457 0:01:07 9.55% 33.99%
2019/09/01-2019/11/30
(/filmfestival2019)
790 627 0:03:21 69.82% 65.19%
140.38% 72.89% 33.33% 13.68% 52.14%

 

2020年の方がページビュー数が140.38%%伸びた。映画祭のページ自体の訪問数は72.89%に減ってしまった。
滞在時間が減り、極端に直帰率・離脱率が減っている。これはページを開いたままYoutubeにリンクされている作品を観に行っている人が多いためと考えらえる。

※木暮人映画祭をすることで、映画祭以外のページにアクセス数が増えてる。HPで他の活動を見てもらうためにもイベントをオンラインでおこなう価値があるのではないかと思われる。


■ 木暮人倶楽部フェイスブックページ

測定期間 リーチ数 エンゲージメント クリック コメント シェア数 リアクション数
2020/08/01-2020/11/30 2,494 289 33 5 15 141
2019/08/01-2019/11/30 2,210 1,051 81 11 61 427
112.85% 27.50% 40.74% 45.45% 24.59% 33.02%

フェイスブックはリーチ数が増えているのだが、軒並み数値が下がっている。あまり集客としては期待していた数字がでていないとではないかと考えらえる。