「NPO法人もりずむの活動~林業事業を生き抜く」木暮人セミナー2019 第5回

木暮人セミナー2019 第5回

「NPO法人もりずむの活動~林業事業を生き抜く」

■日時:2019年9月21日(土)13時30分開場、14時~17時、 終了後懇親会有り
■会場:木暮人倶楽部セミナールーム
■東京都中央区銀座7-4-12銀座メディカルビル9階 日本
■参加費:1,000円(資料代。現地で資料代をお支払い願います)

——————–

現在、2020年の東京五輪を直前に迎え、2030年に向けて持続可能な開発目標として国連が定めたSDGsが大きくクローズアップされてきています。環境関連では、異常気象などを引き起こすとされている温暖化に対し、地球全体の温度上昇を1度に抑えることが世界的な命題にもなっています。そんな目標自体は浸透されつつありますが、肝心な具体的な活動がなかなか見えてこない状況です。
今回のセミナーでは、三重県で様々な形で森をビジネス化することに挑戦しているNPO法人の取り組みを通じて、森の豊かさを消費者が生活に活用することでSDGsへの取り組みになることやそれを進める上での課題等を披露いただきます。
SDGsの目標達成に向けての活動を模索する皆様や実際に森に関わっている皆様の課題解決のヒントが見えてきます。
行政の環境政策の方や企業のESGご担当の方必見の内容です。

——————–

■藤﨑 昇 プロフィール
●昭和58年4月~平成12年6月:
八千代エンジニヤリング株式会社勤務。ダム、砂防ダム、河川構造物の調査・設計・施工管理業務などに従事。
●平成12年7月~平成24年6月:
中勢森林組合勤務。木工品の企画・製造・販売、葉枯らし天然乾燥木材の製造・販売、各種イベントの企画・開催。
●平成24年12月~:
特定非営利活動法人もりずむを設立、現在に至る。
●資格:一級建築士、一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士、林業技士。

——————–

木暮人倶楽部は、素晴らしい「日本の木の文化」や「天然志向の木」の良さを社会に広める活動をしています。会員は、一般市民と森林・林業や建築・木工の専門家がいっしょに集まり、市民や生活者の視点や声を大切にこれからの森と木のあるべき姿をみんなで考えています。当日は、森や木の恵みを用意しています。実際に触れて、みんなで一緒に体感しましょう。触った感想や皆さんの森や木についての考えを聞かせてください。森と木のある健康的で豊かな暮らしの創造を目指します。

——————–

☆申し込みは、下記のPeatixから・・・

https://peatix.com/event/1312629

Follow me!