【イベント開催】:グリーン対話 第2回「植物と人を結ぶ女性たちによるグリーン対話 都会人にとって木は不要不急? 植物を身近にするにはどうしたらいいの?」

●日時:
2021/08/22 (日) 14:00 – 16:00

●配信:
ネットZOOMで配信いたします。
ZOOMにて視聴・対話可能です。
(参加費 1000円)

●テーマ:
都会人にとって木は不要不急?
植物を身近にするにはどうしたらいいの?
みんなで話して考えよう!

ZOOMで質問したり、対話にご参加いただけます。

グリーン対話2回目の今回は、植物と人を結ぶ活動をしている女性たちの登場です。
街の木の魅力を面白く伝える達人である樹木医の岩谷美苗さん。
形成外科医でありながら森林の健康効果を研究・発信する落合博子さん、自由が丘の街中で養蜂を通じて生態系を豊かにしている井ノ口晃子さん。
進行役は植物に関する講座のキュレーターで街の緑化にかかわる関橋知己さん。
かつて森の魔女は植物の力を人の暮らしに吹き込む役割をしていました。
人と自然が決定的に離れてしまった現代社会。
木が、植物が、もっと身近な存在になるのにはどうしたらいいのか?
参加者の皆様と話し合いたいと思います。

●出演者プロフィール
・岩谷 美苗(いわたに みなえ)
樹木医、森林インストラクター。
NPO法人 樹木生態研究会 代表理事。1998年より樹木医として活躍。
著書に『図解樹木の診断と手当』(共著)農文協、『街の木ウォッチング』学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」選)、『散歩が楽しくなる樹の手帳』東京書籍、『子どもと木であそぶ』東京書籍など。

・落合 博子(おちあい ひろこ)
宮城県仙台市出身。東京医療センターで形成外科学会専門医として勤務する傍ら、国際自然・森林医学会認定医として森林の健康効果を研究し、国際的な普及を目指している。肌も森林も、本来の機能を理解して生かすことで持続可能性が得られる、と信じている。

・井ノ口 晃子(いのくち あきこ)
自由が丘商店街振興組合事務局員・主任。街の環境事業として行われている都市養蜂活動「自由が丘 丘ばちプロジェクト」副隊長を務める。
組合事務作業の傍ら、毎週1回ボランティアの人たちと自由が丘のビルの屋上で養蜂作業を行っている。

丘ばちくんの近況

●進行役:
・関橋 知己(せきはし ともみ)
マーケティング・コンサルタント、編集者、ライター。
植樹や地元の下北沢の緑化など、植物に突き動かされるように活動している。
ドングリなど木の実から苗木を育てるのが楽しみ。
サイエンスカフェ「ダーウィン・ルーム」の講座シリーズ『植物の惑星』キュレーター。

●視聴方法:
参加費 1000円。
peatixで登録後、ZOOMでの視聴になります。

詳しくはこちらから

https://peatix.com/event/2442591

◾️主催:お問合せ
一般社団法人木暮人倶楽部

〒104-0061
東京都中央区銀座7-4-12 銀座メディカルビル9階
TEL:03-6274-6575
MAIL:infom@kogurebito.jp
HP:https://www.kogurebito.jp/